Category: 未分類

朝起きたらすぐにコルセットをつけるようにしています。

コルセットは仕事や用事で出かける時もそうですが、出かけなくて家にいる時でもつけています。

子供の頃から姿勢が悪く猫背なので整形外科で良くないと言われたこともあって姿勢は常に意識して猫背にならないように気をつけています。

またかがんだりする時は腰を曲げるのではなくて体全体でかがむようにしていますし、朝と夜には腰を伸ばすストレッチをしていて同じ態勢で長時間いた時もこまめにストレッチをして腰を伸ばすようにしています。

腰痛が完全に治ったわけではないのですがこの方法をやるようになってからは少し痛みが軽減されているので簡単な方法ですが効果は出ています。

あとは体重の管理に気をつけていてあまり体重が増えると腰痛も悪化すると言われたことがあるので体重が増えないようにしながら少し減量をしています。

腰痛になった直後に適切な治療を受けていれば慢性化することもなかったと思うのですが腰痛が出始めた頃はまだ子供が小さくて育児と家事に追われていて病院に通う時間がなかったんです。

子育てが落ち着いてから病院に行った時には既に腰痛が出てから10年近く経っていたので、病院でも完治するのは難しくもう慢性化していると言われてしまったんです。

初期なら慢性化することなく完治できた可能性もあったと聞き早く病院に来れば良かったと思ったのを覚えています。

まだ若いからと無理をしている間にどんどん酷くなって慢性化してしまったのですが多くの人が私と同じような状態だと思います。

腰痛が出始めた頃はそんなに酷くなかったですし一時的なことだろうと軽く考えていたのですが、腰痛が慢性化してしまうとこんなにも大変なのだということを自分がなってみて初めて知ったんです。

たかが腰痛と軽く考えてはいけないんだと痛感していますし、慢性化してしまっているので痛みの軽減と少しでも良い状態と維持できるようにするしかないと考えています。

同年代の友達にも腰痛の人が多くて高反発マットレスを勧められてインターネットで調べてみたのですが、私にはちょっと高くて購入は厳しかったんです。

腰痛の友達はこのマットレス母子家庭で寝ると朝すごく腰が楽だと言っていたので気になっているのですが、母子家庭ななこと子供が大学に通っていることもあり学費もかかるので、今の私にはちょっと高価過ぎて買えないんですけど、いつか余裕ができたら買いたいと考えています。

寝る時も上向きだとすぐに腰が痛くなってしまうので横向きで寝ているのですがそれでも寝返りを打つ時に痛みが出て目が覚めることがよくあるんですけど、このマットレスを使っている友達に聞くとこのマットレスに変えてからは上向きで寝ても腰が痛くならないし寝返りを打っても痛くならないそうなので話を聞いてからはずっと憧れているんですけど、今の私には高嶺の花ですけどいつかは買うんだと心に決めています。

腰の痛みで目が覚めない夜は腰痛が慢性化した私にとっては夢のようなことなので早く買えるようになるといいなと思っています。

腰痛 モットン

普段の姿勢を良くすることとヨガをすること

10年以上立ち仕事をしているのでずっと腰痛持ちです。

以前仕事中に、お客様の荷物を持ち上げたときに今まで感じたことのないピキッというような腰の痛みがありぎっくり腰のような状態になりかけたこともあるので、普段から腰に負担を欠けないように姿勢やふとした動きに気をつけています。

腰痛対策として家でヨガをするようになってからは、多少腰痛は緩和されてきたので起きている間は腰が痛くなることはありませんが、長年使用している布団が薄っぺらくなってきているので寝ている間にまた腰が痛くなってしまうという状態を繰り返しています。

動けなくなるほどの腰痛でもないので病院に行くことはありませんし、近くに整体やマッサージなどもないので自分で揉んだり運動したりして誤魔化している感じですが、根本的な解決には至らないのでなんとか腰痛自体を解消できる方法がないかと探しているところです。

このまま年をとっていくとどうなってしまうのか少し不安に思うこともあります。

低反発マットレスというのは聞いたことがありますが、ちょっと体が沈みすぎて眠りにくいのではないかなと思っていたので、高反発マットレスだととても眠りやすそうで気持ち良いのではないかと思います。

適度に体を沈めることができるので負担がかからない姿勢で眠れそうですし、しっかりと体を支えてくれる反発力もあるので寝心地も良さそうだし使ってみたいという興味はあります。

ただ、マットレスのイメージとして長く使える良いものはとても高価で数十万円するというイメージがあるので、パッと買えるものではないなと思って今まで購入を考えたことはありませんでした。

今現在高反発マットレスを使用していないので、材質の種類の違いや耐久性などういう点を見て選べばよいのかや、国産のものが良いか外国産のものが良いかなどわからない点が多くありますが、腰痛にもとても効果があるということなので手頃な価格で良いマットレスがあれば一度使ってみたいと思っています。
腰痛 マットレス 硬め